国際福祉機器展に行ってきました

com-pass共同代表の西岡です。こんにちは。

10月はじめに東京ビッグサイトで開催された、国際福祉機器展に行ってきました。
この展示会では車椅子や介護用品をはじめ、生活を便利にするグッズなど、いろいろな機器が紹介されています。

行く前にインターネットで出展者の情報をチェックしていたところ、以前から興味があった、「freexFREE project(フリーバイフリープロジェクト)」が出展していることを知ったので、当日、ブースを訪ねてみました。

代表取締役の中岡 亜希さんは、遠位型ミオパチーですが、例え、体は不自由であっても夢を抱き、それを叶えることはできるはず、との思いから、世の中の多くの障害者や家族、友人たちとが、心豊かに生活を送るためのモノやコトを創造する、株式会社 free×FREE Project(フリー バイ フリープロジェクト)を創立しました。

ブースではアウトドア用の車椅子、「HIPPO」が紹介されていて、試乗させてもらいました。
ゴツゴツした山道に似せた展示スペースを押してもらいましたが、体に伝わる振動も少な目で乗り心地がよかったです。

私自身、アウトドアが好きなので、車椅子ユーザーの方々がこういったものを使いながら、もっと外に出て行けるとよいと感じました。

中岡さんの半生が書かれた著書、「死なないでいること、生きるということ」にはこれまでの経験がつまっています。
大変そうな場面なのに、思わず笑ってしまう描写から、前向きな考え方にはパワーをもらえました。

com-passも、誰かにパワーを感じてもらえる存在で居続けたいです。

cover.jpg
この記事へのコメント
こんばんは!
機器展ではブースを訪ねてくださり、本当にありがとうございました(*´∇`*)私こそ、お見かけしたとき「どこかで見たこのある方だなぁ」と思ってたら声をかけてくださって...そしたら以前テレビの動画を拝見したのを思い出しました。
光栄でした★

HIPPO(http://freexfree.jp)のことや本のこと、わざわざ書いてくださり、恐縮です。
身体の不自由な方も、一緒に遊びにいきたいと思う周りの人にも、ひとつの選択肢として活用してもらえたら嬉しいです。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
Posted by 中岡亜希 at 2011-10-25 22:47
こんばんは!(^^)!
こちらにいらしていただいて、ありがとうございます。

またお会いできるのを楽しみにしています!!
Posted by 西岡奈緒子 at 2011-10-27 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49346437

この記事へのトラックバック